よくある質問

よくある質問


どうやったら京音に入会できますか?

京音のTwitterアカウント@kyodai_otogeにリプライを飛ばすかGmail(アドレスはトップページにあります)にメールを送ってください。担当者が対応します。

普段どんな活動を行ってますか?

2か月に1回ほど、京大の教室で例会を開いています。
他には大規模なイベントとして、月1回開催の「京音n月杯」や春と秋に行われる京都4大学対抗のイベント「FDEP」、長期休暇中にゲームセンターを貸し切って開かれる他大学との交流戦などがあります。京大の学園祭にも参加しています。
また、メンバー個人が自由にイベントを企画し、例会などで開催することもできます。
詳しくは活動報告のページをご覧ください。

活動場所はどこですか?

これと言って決まった活動場所はありません。強いて言うならTwitterとゲームセンターです。
京都四条寺町のゲームセンター「a-cho」に行けば大抵だれか京音の人がいるんじゃないでしょうか。
メンバー同士はTwitter上でやりとりすることが多いので、そちらも主要な活動場所といえるかもしれません。

入ろうかどうか迷っています...

京音は全てのイベントが自由参加なのでとりあえず入っておいて暇な時にイベントに参加するのがおすすめです。
入っておいて損することはないので迷ったら入りましょう!

1回生じゃないのですが入会できますか?

はい、大丈夫です。学部生、院生の方なら誰でも入会できます。3回から入って殆どのイベントに参加してすぐに馴染んだメンバーもいます。

新歓期以外での入会は受け付けていますか?

はい、年中無休で入会申請は受け付けています。

実力が低いのですが入会してもいいですか?

もちろん大歓迎です。京音に入ればどんな機種でも上手な人がいるのでいろんなアドバイスを聞けますし、下手だからと言ってサークルになじめないということは絶対にありません。
下手だからという理由で入会を躊躇している人は損してますよ

他大学でも入会できますか?

はい、できます。京都だけでなく大阪の大学やなんと岡山の大学からも参加してくれているメンバーがいます。また、自分の大学の音ゲーサークルに入っていて京音にも入っているというようなメンバーもいます。

大学生(大学院生)じゃなくても入会できますか?

申し訳ありませんが、高校生以下、浪人生、社会人の方の新規入会は受け付けておりません。

会費はいくらですか?

会費は学部2回生以上の人から年2000円を集めています。
例会で提起があった場合、多少変動することがあります。

入会すると留年しますか?

すべての活動は自由参加です。なので講義に出席できなくなることは原理的にありえません。
部員の中には留年生もいますが、京音の活動とは関係ありません。彼ら(彼女ら)はおそらく京音に入っていなくても留年していたんじゃないでしょうか。
また、音ゲーと学業・研究を両立させている部員も多くいます。彼らのアドバイスを参考にすることでむしろ留年しなくなるかもしれませんが、結局は自己管理の問題です。

WWOって何ですか?

World Wakarimi Organization(世界わかりみ機構)の略でわかりみの深いツイートのあとに付けて使用します。
発祥は京音ではなく一部の京音メンバーと交流のある人から生まれた言葉です。
もしかして:WWO(ポーランドのヒップホップグループ)

  • 最終更新:2017-09-30 23:08:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード